2013年8月27日火曜日

S120で搭載された「星空軌跡」を体験

PowerShot S120のシーンモードに追加された「星空」は3つの撮影モードの設定が可能です。


そのうち「星空軌跡」は星空を連続撮影し、星の軌跡を1枚の画像にするという機能。
キヤノンマーケティングジャパン様のPowerShot S120ブロガーイベントではそれを体験させて頂きました。

といって、午前中のイベントですので、直接星空を撮影するのは不可能(^^;
なんと、PCで星空をシミュレーションするソフトを用い、プロジェクタで投影したシーンでそれを体験させて頂いたのです。

その撮影結果がこちら。




皆さん机の上などに三脚を設置、S120で正面のスクリーンを撮影されているのが判るでしょうか?





ちなみに、今回撮影時間は数分ですので星空を早回しwしています。
よって今回星の軌跡はちょっと切れている結果になっていますが、勿論実際の天体ではばっちり軌跡として捉えることが出来るということです。

こちらが、公式HPの解説とサンプルページ





一応ですが、皆様が実際に「星空」モードで撮影される時は、是非1〜2回「練習」して頂ければと思います。
操作はとても簡単なのですが、三脚の設置方法と、レリーズから停止と少し後処理の時間などの、一連の動作を確認された後に、ベストなシーンで撮影して下さい!



 CANON PowerShot S120 BK(ブラック)

 CANON PowerShot S120 BK(ブラック)
価格:44,793円(税込、送料別)



0 件のコメント:

コメントを投稿